FD3S

年式:1991年 グレード:Type R  購入時:新車

1主な利用は?
ドライブと日常の足
2この車を購入した理由は?
FCを購入するつもりでディーラーに見に行ったら夕方、少し薄暗い中、スポットライトに照らされ幻想的に見えるFDに目が釘付け。
ローンで購入したら毎月死ぬ気でバイトしたら購入できるじゃん!と安易な考え。
当時、フルローンを組んだのだけど、ローン総額480万。
金利こみで総支払い額600万。
今思うとあほか、と思うくらい無謀だった。
3購入した時の周囲の反応は?
当然、親は大反対。説得に2週間かかった
絶対迷惑をかけないという理由でしぶしぶ承諾してもらった。
友人などは驚いた様子。本当に買うとは思わなかったらしい。
まだFDはほとんど走ってなくて(皆、同じ金出すならGT-Rを購入していたし)珍しかったらしく、友人、知人に、乗せて欲しいと良く言われた。
4給油はひと月に何回でいくら位?
今は月に2回くらい。1万8千円くらい?
5これまでに乗った車は?
FD → タウンエース → スターレット → ハリアー → ロードスター
6その中で一番、思い出に残っている車とその理由は?
免許をとってすぐに購入した車がFD。
なので、他の車は皆FDとセットで乗っていた事になります。
思い出深いのはタウンエースかな。個人売買で3万円で購入。
FDと違って中が広くて最高だった。
当時の彼女とタウンエースでお泊り旅行に行きました。(車中泊)
7これまでに乗った車と比べて何が違う?
燃費とロータリー特有ののっぺりとしたエンジンのフィーリング。
8違いで良い点・悪い点は?
良い点:
外観のデザインくらい?
FDは決して良い車だとは思ってません。むしろ今のレベルから見ると欠陥車に近いとさえ思う時があります。
でも、なぜか好きです。
正直、よっぽどの事がないと今後も乗り換える事は無いと思います。
良い車だからFDを好きになったわけではありません。
その存在が好きです。

悪い点:
燃費、メンテナンス性の悪さ、トルクが無い、ノーマルだとボディがかなり弱いと感じる。あっちこっち壊れる。
9操作性はどんな感じ?セブン特有のピーキーさは感じる?
ノーマルの操作性をすでに忘れてしまったのだけど、現在の2台めの車がロードスターだけにシャープに車が曲がっていく、とはあまり思えない。
やっぱりFDはGTの要素も含まれていて鼻っぱしらが重いと感じる事が多い。
初期型は今思えばやっぱりピーキーな動きをした。
コーナーでいきなりトラクションんが抜けたと思ったらもうスピンしていた、と言う事が良くあった。
雨の日もちょっと踏み込んだだけで簡単にスピンした。
今ではいじり倒したせいか、そんな感じはまったくないのだけど。
10低回転でのトルク不足を感じる?それはどんな時?
発進、車庫入れ。車が重いと感じてしまう。
11イジってみたい?やるならドコ?
ホワイトボディを購入してフルスポット補強。
現在の車からパーツを全て移植したい。
12サーキット走行に興味は?
以前はFDで走ってましたが、車が速くなりすぎて目が追いついていかない・・・。
なので今ではロードスターでサーキットを走ってます。
あれくらいのパワーが私には丁度いいかも・・。
13次期RX-7に望む事は?
なし。
私としてはRX-7はこのまま廃盤になって欲しいと思ってます。
多分次期RX-7には乗れないし、進歩している7を見たら、自分のFDと比べてちょっと悲しくなってしまいそう。
14同じ車を見ても自分の車が一番カッコイイと思う?
基本的には自分の理想を作り上げてるつもりなので自分の車が一番センス良くまとまってると思ってます。
が、こればかりは人それぞれの感性だと思ってるので、回りの人からみたらイタイ車かもしれないなぁと思ってます。
ただ、初期型、2型あたりのFDがいい加減に改造されてたり、汚い外観をしてると、購入当時の事を考えてしまい、その車には華やかな時もあっただろうにな、と思ってちょっとブルーになってしまう時があります。
HOME BACK




inserted by FC2 system